プログラミング学習ポータルサイト

上記のサイトは特にプログラミングの科目を履修する学生には、 大いに役に立つeラーニングシステムである。以下の特徴をもつ。

利用するには、ユーザ登録が必要。具体的には、上記のリンクを開いて 利用の仕方をよく読みましょう。リンクをクリックするとサーバ証明書を 受け入れるかとの確認ウィンドウが現れるので、「はい」をクリックする とシステムのトップページが表示される(サーバ証明書は研究室が発行したもので 何も被害もありません)。

eラーニングミニ解説:世の中は「e」または「電子」(両方は同じ意味よね)なんとかの用語が流行に なっている。例えば、e-Japan、電子投票、eビジネス、e自治体、eラーニング 、eショッピングなどなど。要するに現在、インターネットが普及しているから、 これから実生活で行なっているあらゆる活動をできるだけ、インターネットを 通じて行なえるようにしようとのことである。そうなるとわざわざ出かけていか なくて自宅のパソコン上で事が済むようなゆめの社会である。

eラーニングは学習者にインターネット上の学習空間を提供する目的で研究開発が 行なわれている。学校での勉強を完全に取って代わるようになるとは一般的に 思われていないが、学校における対面教育を補助する形で大いに役立つ学習形態 であろう。様々なeラーニングシステムが開発され利用されている。eラーニング システムにおいて肝心なのはそのシステムが提供するコンテンツ(学習素材)で ある。